So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

2017 年の瀬 [ぱるの闘病]

papa.jpg
早いもので もうすぐ今年もおしまい
.
年末掃除も新年準備もできてないけど
今日はお正月に玄関に飾るアレンジメントを作ってきました
(先生にほとんどつくってもらったとも言う…)
.
そんな年の瀬のぱる
.
腎臓の方の数値は高いままで安定
毎日の皮下点滴は続いてます
.
.
 
心配なのは貧血
この4週ほど標準値を下回っており
エスポ-注射を週一回打ってるけれど
それでも少しずつ下がり続けてる
.
効かないのは抗体ができてしまったからだろうか
打ってるから悪くなる速度がゆっーくりでいられてるのだろうか
.
下がり続けるようなら この注射の種類を変えるということもあるそう
.
今年の通院はもう終わりにしたつもり
.
一時は年を越せないかも…と覚悟したこともあったけど
なんとか新年を迎えられそうかな
ぱるが肺水腫を起こしてからの3年半ちょっと
ずっとぱるの記録ノートをつけている
その日の様子から 薬 ご飯 トイレの時間などなど
.
最初はA5のノートを使ってたのが
今年は一日1ページで時間軸の入ってるダイアリーを買って使ってきた
最後まで使うことができるかなってかなり不安に思ってたけど
無事に1冊終わりそう
.
で、来年用にも同じタイプのダイアリーを購入
1ページでも多くぱるのことを綴っていけますように!
diary.jpeg
.
.
Have a happy new year!!

タグ:犬の腎不全

共通テーマ:ペット

誕生日パーティー [pet]

すずだよ


日曜日にね、ティアレのおうちへ行ったら誕生日ケーキがあったよ♪


PB262361.JPG
またいつもみたいにティアレと一緒にいっぱいマテって言われちゃった

6.jpeg
でももう8歳のあたしたち、そんなことはおかーさん達の勝手だって気付いてるもん
とっととかぶりついてあげたよ
a.jpg
.
あたしたちがケーキ食べ終わったら
おかーさんたちは『たこパ』っての始めたよ
PB262371.JPG
.
毎回思うけど、ホントは絶対そっちの方がメインだよね…
/
るるちょんもつまんないから寝ちゃうし
PB262372.JPG
あたしも まりんおかあさんとふて寝
5.jpeg
.
でも突然 みんなを集めて写真撮影会とか始めちゃうし
おかーさんたちって ホント勝手
集合.jpeg
すず まりん あくあ ティアレ るるちょん
あれ?このおうちのやんちゃ坊主ゆうたんがいないって?
あの子 ずっとサッカーボール追いかけて走ってるんだもん
見てると目が回っちゃうよ
3.jpeg
.
.
でも今年もティアレと一緒にケーキ食べられてよかった♪
赤ちゃんの時にいっぱいいじめてゴメンね
/
ずっとずっと一緒に毎年ケーキ食べようね
4.jpeg
 


共通テーマ:ペット

エスポ-再接種 [ぱるの闘病]

先週と今週の検査結果


貧血に関する数値


  ヘマトクリット ヘモグロビン濃度
基準値 37.0~55.0% 12.0~18.0g/dl
11月22日 36.0 12.6
11月29日 37.4
13.0


先週の時点で2週続けて基準値以下にヘマトクリット値が下がり続けてた

エスポ-を週3日×4週 接種してから6週間
そろそろ切れてきたのかも


貧血の症状が出てくる前に先週は久しぶりにエスポ-


で、今週は基準値に戻ってた 効果テキメン


今週はエスポ-なし


一回の接種でどのくらい持つのか様子を見ていくことに


 

腎臓の方の数値

  尿素窒素 クレアチニン リン
基準値 7~27mg/dl 0.5~1.8mg/dl 2.5~6.8mg/dl
11月22日 93 2.2 6.7
11月29日
83 2.3 6.3

もう何週もこの数値で落ち着いている

数値の割にぱるの状態もとっても安定


毎日の皮下点滴は必須だけれど
腎臓については毎週の検査はしないことに決定



腎不全が発覚したときの数値を見たときには
年越しは無理なのかも……とも思ったけど
この調子でいってくれるかな

 

来年は戌年だからこの子たちで年賀状作りたいもんね

がんばろ


ふかふか.jpeg





共通テーマ:ペット

すず 8歳 [pet]

PB192301.JPG
すずだよ
.
あたし 今日8歳というものになったらしい
.
最近おとーさん、おかーさんがちょっとチヤホヤしてくれるなって思ってたんだけどそのせいかな
.
.
おかーさんは今日のあたしとの散歩で
出会った人たちに必ず
「今日すずの誕生日なの~」って言ってて
そうするとみんなあたしに おめでとうって言ってくれたの
.

なんか嬉しい気持ちになっちゃって
そう言ってくれた人にいっぱい飛びついてあげたよ
.
あたしの記憶では
お誕生日=おいしいケーキなんだけど
かわいいおいしい高いケーキは週末ティアレとの姉弟一緒のパーティーでねって
今日は近くのペットショップのちっちゃいケーキだよ
.
でもあたしは知ってるの
あたしのケーキよりおいしそうな人間用のケーキを
おかーさんはうきうきと買ってきてたのを
.
ずるいんだ
.
だからあたし、昨日もこーいうことしてやったんだけど
やっぱりムチャクチャ怒られちゃった
PB192288.JPG
.
.
最近 ぱるお姉ちゃんがあたしと張り合おうとしなくてつまんない
.
いっぱいお薬飲んだり 毎日針でチクンとされたりしてて大変そうだから
その時はあたしは邪魔しないで 遠くで見守ってあげてるよ
(ホントはあたしがそれをされたくないからだけど)
.
あたしはまだまだ困っちゃうくらい元気いっぱいでいるからね
pasu.jpg
.
.
すず、8歳のお誕生日 おめでとう♪♪

タグ:キャバリア

共通テーマ:ペット

検査 第9週 [ぱるの闘病]

最近は一週間の区切りが病院へ検査に行く水曜日
.
あぁ、もう病院へ行く日だ
あっという間に一週間経ったんだ~
って月日の流れの速さを感じてます…
.
.
さて今週の検査結果

  尿素窒素 クレアチニン リン
基準値 7~27mg/dl 0.5~1.8mg/dl 2.5~6.8mg/dl
先週 85 2.3 6.2
11月15日
87 2.2 7.5
腎臓は相変わらず
でもぱるの調子も相変わらず全然悪くはないので
このまま 毎日の点滴は継続
.
.
心配な貧血
  ヘマトクリット ヘモグロビン濃度
基準値 37.0~55.0% 12.0~18.0g/dl
先週 38.1 13.4
11月15日 36.5
12.9
ヘマトクリットが基準値からさがってしまい
そうなったら造血ホルモン注射を再開ということだったけれど…
.
先週は44.7%から急激に下がっていて その後の下がり方が気になっていたのが
今週はそれほど急減というわけでない
来週は間違いなくエスポ-注射をすることになるだろうけど
今週はまだ待っても大丈夫だろうと 注射はなし
.
来週は採血と合わせて注射2本

ぱるよりそれを怖がるのが付き添いのすず
診察台の下でおびえて騒ぐ
うるさいし怖がるからお留守番させることも多いけど
置いてくとなると またとうるさい
病院帰り.jpeg
いばって写真に写ってるけど
そこぱる専用の席で ぱるは迷惑がってるから
すずの席は後ろの屋根つきのドライブボックスだから
そんなすずちゃん、週明けにバースデイ
ぱるも一緒に祝ってあげてね

タグ:犬の腎不全

共通テーマ:ペット
前の5件 | -