So-net無料ブログ作成
検索選択

HA・GE [disease-P]


こさえてしまいました…(T_T) ぱるの話です。

静岡へ帰省していた途中あたりから
いつもというわけでもなく、どこがというわけでもなく
だけど時折「カイカイ…」の素振りを見せるようになったぱる。

ふっと思い出したようにどこかを掻きまくるorなめまくる → 毛玉ができる
→よけい気になってなめたり噛んだりする
の悪循環で しっぽの付け根あたりなど赤く炎症を起こす始末。

で、こっちへ戻ってきた翌日 病院へ連れて行きました。

毛をかき分けかき分けぱるの皮膚を診ていた先生。
「ノミアレルギーとかではないなぁ…」とぶつぶつ言ってましたが、
いきなり顔をあげて目をきらりんっと光らせて聞いてきました。

「バリカンで刈ってもいいですか?」

「……!?」

「この炎症起こしてるあたり。毛がない方が乾燥しやすいですしね」

…あぁ、確かに赤くなってる部分は唾液でべちょべちょになってる毛がへばりついてるようじゃ
治りにくいのは素人にもわかります。

「こ…怖いですけど、いいです。刈ってやってください……」


「絶対それはイヤだ…っていう患者さんもけっこういるんですよね」と言いながら
先生は心なしか楽しそうにしっぽの付け根にバリカンかけてました。


帰省する前にも親戚の子ども達が来てぱるの周りで大騒ぎしてたり
静岡でもちびっ子どもに遊ばれたり…普段と大違いな環境にいたので
アレルギーや皮膚病と言うよりはストレスから体をかくようになったのかなぁ…と
そんなことも先生に話してみましたが、先生はぼそっと

「キャバリアにストレス…ってあるのかなぁ…」

いやっ、先生! 少なくともこのぱる見てると “あると思いますっ” けどね……。


とりあえずお薬もらってしばらく様子を見ることとなりました。


うちへ帰ってから、出来てしまった他の毛玉もきれいにとりのぞき
顔が届きやすいのでよく舐めてしまうお股付近の毛も思い切って短くしてたら……

          IMG_3916.JPG

夫いわく 「お猿のおしり…?」

あぁあぁ、これじゃ後ろ姿美人さんにはなれないね。

週明けには楽しみなお約束もあるというのに…。
こっぱずかしいけど、もう笑い飛ばしていただきましょう。

昨日あたりからは痒がる様子はあまり見られなくなりました。
(ほらっ、こっちへ戻ってきてやっと落ち着いたからだよ、やっぱストレスなんじゃない?先生っ)

よく乾燥させて早く炎症を治すよう 自ら風通しのよい姿勢でお昼寝もしています。

     IMG_3911.JPG


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

ちょこママ

アーッ!
ブログUP楽しみにしていたのですが
・・・笑えません!!
風通しのよい姿勢でお昼寝 ぱるちゃんったら大女優だわ

キャバリアはストレス感じますよねー
ウチが前に通ってた病院でも キャバは落ち着きが無くてウルサイって
イメージをもたれてました
まあ確かに我が家には1匹そういうキャバがいますが
ぱるちゃんガンバレー!
by ちょこママ (2008-08-22 09:21) 

さきち

【ちょこママさん】
ねーねー、キャバだってちゃんとストレス感じるデリケートさはありますよねー。
そういう犬種による偏見をもたれちゃうと一抹の不安が残ったりもしますが、
「この先生はそういう見方をする」というのがわかっていれば
今後万が一、病院や治療切り替えを考えようとする時が来たら
それは判断材料のひとつにはなるだろな…
という受け止め方を今はしておくことにします。

痒がりは落ち着いてきていて 結果オーライですから、
深刻になられるより笑ってもらった方がいいですのでご心配なく(*^。^*)

どんな記事を書こうとしているのかがわかってくれてるかのように
こんなポーズをとってくれるぱるはステキ…と親ばかながら思います( ̄m ̄〃)


by さきち (2008-08-22 09:51) 

キン太

ぱるちゃん、少しよくなってきたみたいで、よかったですね。
ちゃんと自分でも、わかってるのかな?
おっぴろげで、乾かしてるんだ(笑)

ぼやけてるるんじぃが、なんともいえずかわいいよ。
オイラには、するなよって、見てたのかな??
by キン太 (2008-08-22 17:09) 

aki

ぱるちゃんの後ろ姿が・・・(笑)
先生も、こんな刈り方しなくたって、って感じですねー。
でも、それでよくなってくれるなら、よしとするんでしょうか(^_^;)
うちも最近、オマタのあたりをなめてて、皮膚炎っぽくなってしまって、時々お薬塗ってます。季節的にもムシムシしていて、しかたない面もあるらしい。

キャバリアだって、ストレスくらいありますよねぇ!!
人懐っこい子が多いのは確かだけど、うちみたいにヘタレな子だっているし。食欲旺盛だけど、中には食べない子だっているし・・・。
獣医さんが偏見をもってはねぇ(;一_一)
って思ってしまいました。
by aki (2008-08-22 22:04) 

柳ナントカ

HAGE仲間がここに・・・( ´-`)
まぁうちのお嬢さんはもうHAGEの峠は越えましたが。
ぱるちゃんも"キチンクリーム"使ってみる??
元々犬猫用っぽいから「あると思います!」
まぁでもお猿のお尻になって良くなってきたそうなので良かったっす。
キャバが愛想がいいのは気遣いなのかもねぇ・・・( ´-`)
愛想まきすぎて疲れたのかしらぱるちゃん・・・
by 柳ナントカ (2008-08-22 23:03) 

ジョアンママ

す・・・すみません
お尻に笑ってしまいました
私も真っ先に「猿???」と思ってしまいました・・・

キャバリア、ストレスあると思いますっ
ジョアンもやっぱりストレス感じてるなぁって思ったりしますもん
結構内に秘めるタイプですよね
by ジョアンママ (2008-08-22 23:27) 

さきち

【キン太さん】
ぱるの様子を見ているるんるには
私に茶摘みでHAGEを作られた時の記憶が蘇ってるのではないかと…。
あえて私たちには目を合わせないようにしていた気も…( ̄m ̄〃)

おっぴろげ…女の子としてはいかがかとは思いますが…。

【akiさん】
杏ちゃんも舐めて皮膚炎起こしてしまいますか…。
暑くて「あ゛~~」って掻きむしりたくなる気持ちはよくわかる^^;

先生は患部だけのバリカンですませてくれたようですが
いっそのことしっぽの付け根全部とか、
もちっとセンスなりユーモアなりあって欲しかったと思います。
笑いにまでももっていけないただ情けないカットです…。

【柳ナントカさん】
おっ、 禿先輩! (←鼠先輩みたいなノリになってないか?( ̄m ̄〃) )
キチンクリームね…。様子見て試してみようかな。
ネットで無料サンプルプレゼントってのもあったし…。

愛想まきすぎて疲れた…ってのも「あると思います!」
ごはんとかおやつもらうのにも、チビたちのじれったいはっきりしないおすわりやフセとかにちゃあんと付き合ってあげてたし。
ホント ご苦労様でした…です。

【ジョアンママさん】
お散歩で友達に会うと、突っ込まれる前に
おしりの状況を説明している私です…(^^;)

キャバのストレス、やっぱり「あると思いますっ!」(←どうしても使いたい( ̄m ̄〃)) よね?
そう、内に秘めてため込んで、どっと違う形で出てきちゃうタイプ。
そんなとこも不憫でいとおしいです…。
by さきち (2008-08-23 09:03) 

syurimama

ぱるちゃん、大丈夫?
キャバって繊細だよね!!!!!
常に周りを気にして、よく見てるものぉ。
その先生が失礼だよね!ぱるちゃん☆
早く治ると良いね、ぱるちゃん☆
でもお尻、笑えるかも・・・・・・ごめん、ぱるちゃんm(__)m


by syurimama (2008-08-24 10:41) 

ちびめが

何故かかわいい・・・
尻尾の辺りは、ちょっとプードルカット?

かゆい時は掻きたい気持ちわかるなー
掻きむしると、気持ち良いもんね☆
その後に後悔の念が起きるんだけれど、ぱるちゃんにも起こっているのかなぁ・・・
by ちびめが (2008-08-24 20:25) 

さきち

【syurimamaさん】
ですよねっ。けっこう気を遣ってる子たちですよね、キャバって。
この写真よりは毛も伸びてきたため
だんだん悲惨な状況からは抜け出しつつあります。
が、今の外出はおしりが隠れるくらいの洋服着させてます。

【ちびめがさん】
だったら、おもいっきりプードルみたいに
先だけ残してカットしてくれるくらいのユーモアが欲しかったぜ…。
そうそう、掻きたい気持ちもわかる。
掻くのを我慢させちゃうと、とってもつらいのもわかる。
でもそんなに掻いちゃうと…って思うので、
どこまで掻かせてどこから我慢させるかを悩んでます。

by さきち (2008-08-26 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。